ホーム > アルバム > 旅行・ハイキング > 草津・志賀高原
2001.8 草津・志賀高原(1)
2001年8月3〜5日
榛名湖→ゆうすげの道→吾妻渓谷→草津→草津白根山→渋峠→志賀高原→渋峠→万座ハイウェイ→鬼押ハイウェイ→白糸ハイウェイ→白糸の滝→三笠ホテル
雲海 今回の旅の最大の目的は、冬期閉鎖になる渋峠をドライブすることでした。そこから宿泊先を草津と志賀に決めて、あとのルートは気分次第♪といういつものパターンです。

渋川伊香保ICを下りた頃は空は曇っていて雨が降りそうな感じでした。
またか…(←RICCOは雨女)、と榛名湖へ向かって道を登って行くと、途中で突然雲が晴れます。
低い雲が立ちこめていただけで、山の上は晴天だったのでした(^^)。

←雲海の下には渋川市街。
榛名湖近くに車を停め、湖畔を暫くブラブラ。
喉が渇いたので近くの飲食店に入り、周辺案内図をゲットしたりしました。
地元のお店に置いてある案内図ってすごく便利なのでいつもチェックする私たち。

その案内図によると近くに1周1時間程度の湿原遊歩道「ゆうすげの道」というのがある、ということで、そこへ行きました。
榛名湖をバックに
ゆうすげの道木道 湿原の名前がちゃんとあったように記憶しているのですが、ネット検索しても見つからず…(..;)。
榛名町のサイトには「ゆうすげの道」としか紹介されていませんでした。この名前は写真撮ってあるから覚えているのに〜ぃ。

ゆうすげは榛名町の町花。
ニッコウキスゲの仲間でおなじような黄色い花を咲かせますが、夕方に咲くことからこの名前が付きました。
↓右の花の群生。
花の群生
↑手前の黄色い花はゆうすげと思われる。
何故午前中に咲いてるの?!
花
↑花の名前は不明。
調べます(^^;)。
榛名山 左は榛名山。榛名富士とも呼ばれる形の良い山。ゆうすげの道から撮ったもの。
ロープウェイで上まで登れます。

ノリウツギ
↑ノリウツギ
昼食を榛名湖畔のレストランでとり、吾妻渓谷へ向かいました。
吾妻渓谷と近くの川原湯温泉は数年後ダムのそこに沈んでしまう場所です。紅葉で名高い吾妻渓谷がダムに沈んでしまうのは非常に残念。
本当にこのダム必要なの?と思わざるを得ません。
吾妻渓谷
↑橋の上から見た吾妻渓谷。
↓上の写真の反対側風景。
吾妻渓谷
この吾妻渓谷沿いの遊歩道は結構大変です。上ったり下ったりの連続。
渓谷沿いの道なのでのんびり歩けるかなぁ、と思った私たちはとんだ誤算。しっかりハイキングコースでした(^^;)。

時間もなかったので途中の見晴し台まで行き、折り返しました。
栃洞(とちぼら)の滝
↓…ってこれ滝なの?(^^;)。

栃洞の滝
見晴し台からの吾妻渓谷
↑見晴し台からの景観。
車に戻り、吾妻渓谷から少し離れたところに「不動の滝」というのがあるので行ってみました。(←滝好きRICCO(^^;)

名前から想像するに豪快な滝なのかなぁ、と期待したのに、遠くからしか見えなくてこんな少ない水量の滝でちょっとガッカリ。
不動の滝
不動の滝→

国道145号から292号を走って、草津温泉へ。
この日の草津温泉は温泉感謝祭の最終日でした。中心部は車両通行止めだったので近くまで来たところで旅館に電話し、案内してもらいました。
温泉に入って夕食を取ったあと、お祭りを見に外へ。天筒花火を見たり、お祭りのフィナーレ「女神昇天の儀」を見たりと、草津の夜を満喫しました。草津温泉は良いぞ〜(^^)。
湯畑と宿泊した遠州屋
↑ライトアップされている湯畑。
向こうに見える旅館が、宿泊した「まほろばの湯 遠州屋」。
↓下の2枚は湯畑の様子。豪快な湯量に圧倒されます。
湯畑 湯畑

撮影カメラ:FinePix1700Z 撮影者:JAY'

BACK][PAGE TOP][NEXT