ホーム > アルバム > 旅行・ハイキング > 日光・水上
2000.7 日光・水上
2000年7月14〜16日
日光→霧降高原→鬼怒川→華厳の滝・中禅寺湖→竜頭の滝→戦場ヶ原→光徳牧場→小田代ガ原→金精峠→丸沼高原→片品高原→水上→玉原ラベンダーパーク→玉原湿原
東照宮前の参道
↑日光東照宮表参道
新道
↑下新道だったかな?
東照宮を拝観していた時は非常に暑く、天気も良かったです。
眠り猫はこの時は見ませんでした。その代わり、特別拝観をしていた奥院(家光の墓所)に行きました。普段は開かずの皇嘉門を通って行きます。
鬼怒川へ向かう途中の橋から見た川 東照宮を見た後、霧降高原へ行きました。

途中で大雨(っていうより霰)に見回れたりして、ろくに高原を楽しめませんでしたが(^^;)。
その後、霧降高原有料道路を使って鬼怒川へ。
この日の宿泊が鬼怒川でした。

←雨が上がった後、鬼怒川へ向かう途中の橋から見た川。
華厳の滝 竜頭の滝
日光の滝2種。華厳の滝(左)と竜頭の滝(右)。
華厳の滝は観瀑台が有料だったので、無料の観瀑台からの撮影。有料の方がもう少し近くに行けて、ちょうど真正面から見れるようになっています。
戦場ヶ原 戦場ヶ原。
国道120号沿いには展望台が設けられていて、お弁当を広げているおばちゃん集団が多かったです(^^;)。
ここからは歩き回れないのがちょっと残念。

私たちは近くの光徳牧場で焼き肉を食べました。
勿論お約束のソフトクリームも(笑)。
戦場ヶ原〜小田代ガ原。
120号を少し戻って、赤沼茶屋に駐車して小田代ガ原自然探勝路一周のハイキングをしました。
でも途中で道を間違えて、車道に出ちゃったんだけど(^^;)。
湯川
↑多分湯川。赤沼を出てすぐ川を渡りました。
ハイキングしているRICCO
小田代ガ原
↑自然探勝路の小田代ガ原展望所からの景色。
↑展望所の様子。
途中の渓流
↑赤沼に戻る途中で撮った渓流。
日光は名前に「ニッコウ」と付く植物が多い、植物の宝庫です。
その代表格がこのニッコウキスゲ。(下)
霧降高原にはキスゲ平というニッコウキスゲの群生地もあります。
高山植物の中で一番好きな花です(^^)。
ニッコウキスゲ
丸沼高原スキー場
その後120号線をひた走り金精峠へ。
菅沼で一旦お茶をしてから丸沼高原で夏のスキー場を見学(右図)。

夏の旅行では大抵スキー場を見てる気がする…。この時も、この後尾瀬岩鞍とかたしな高原の2つのスキー場を見て廻りました(^^;)。

この日は戸倉から照葉峡を通って水上へ。尾瀬から水上へ通じる水上片品線(県道63号)を使いました。この道路は坤六峠が冬期閉鎖になるため、夏の間(3〜4か月)しか通れません。
玉原ラベンダーパーク 水上に1泊し、3日目は玉原ラベンダーパークへ。
が!この年はラベンダーの開花が遅れていて、全然咲いていませんでした(;_;)。
本来ならば紫色の絨毯が見れる筈なのに〜ぃ。

←ラベンダーパークの展望台からの景色。
ラベンダー以外の花はたくさん咲いていました。
花壇の花と写るRICCO
花と蝶
時間があったので、ラベンダーパークから10分くらいの場所にある玉原湿原に行き、1時間半くらいの散策をして帰ってきました。